ピリオド 雑談13

愚直というのは大事だ。何事も受け止めて自分に反映する。一見騙されやすいなんて思われるかもしれないが、意外と騙す奴なんて少なくて本気で助けたいと思ってる奴が多いと私は思う。あぁ勝手に騙されるんだと錯覚して勝手に相手を疑って、しまいには自分さ…

コンシスタンシィ 雑談13

時間が経つのは早いもので気がつけばもうあれから4年が経つ。あれからの部分は何に置き換えてもいい。振り返ってみると頑張れない自分がいて、日によっては頑張れてる自分がいて、気がついたら怠惰な自分に戻っている。日替わり定食みたいに毎日の自分は違…

雑記12・笛吹けども踊らず

万人が素晴らしいと言う授業をするのは大変だ。一人一人の背景知識、理解力の速さ、集中度、どれを取ってもバラツキがあってそんなの無理だから諦めて一方的なものにしてしまうのか、いや、ある程度理想に近づけていくのかではロケットの最初の離陸地点が少…

雑記11・最古の酒と腐った乾酪

眼に映るものを思い出し並べながら文章にしていく。自分がやってきたことに対して如実に結果が出るのはわかっている。人はそれがわかっていながら逃げる様にプログラムされてる。防衛本能として、ランダムに起こる物事に対して60%は逃げるようにはなって…

雑記10・翳り

最後に更新したのが約150日前。約半年といわれる時間で自分はどう変わったのだろうか。結論から言って何にも変わっていない。毎日同じような気候、変わらない日常、変わらない自分、変わろうとする自分、変われない自分。 自分に嫌気がさして全部どうでもい…

雑記9・底

浮き沈みのタイミングを測ってみる。 最後までどうも頑張れない性質なのかもしれない 消えていく夜の風、全て間違いでもいい、信じたいものを守れたなら。 心はこもらない。

雑記8・怠惰

継続というのは難しいのかもしれない。やるぞと思い立った日から一週間も経つとそのやる気さえどこか遠くへ行ってしまっている。 安心を求めるために頑張らないといけないのならどうでもよくなってくる。みんな安心が欲しいのだ。心の底で人を蹴落としてやろ…

雑記7・頭でっかちの独りよがり

頭ではわかっていても体が言うことを聞いてくれない。 能書きはいい。行動に移す。これがどれだけ自分の世界を面白くするのだろう。 塞翁が馬という言葉がある。幸福や不幸は予測のしようがないことである。この言葉の響きはもちろん、意味もとても好きで中…

雑記6・寝ても覚めても

日本は特殊な国柄だと思う。日本語しか話せなくても生きていけるし、日本固有の文化は美しいし、はっきりした四季があるし、日本精神は他の国にはないものを持っていると思う。 はてなブログを徘徊しているとほぼ毎回トップに躍り出るのが電通問題と会社関連…

繊細で泣き虫

今週のお題「私の癒やし」 私の癒しは泣く行為である。毎週末やっていることだが”泣くこと”だ。ただ泣く。泣くという行為が好きだ。その涙とともに日々の疲れや嫌なことも流している。そんなことが好きだなんて情緒不安定なんじゃないかと思われるかもしれな…

雑記5・肚は見せない

最近毎日の繰り返し繰り返しなので,少しでも,この慣れきった,この退屈な日々を殺すために,なにか新しいことを始めようと思う. いつも通りのコンディションを維持するのはとても難しい.日によってやる気も違ってくる.毎日過ぎ行く日々を淡々とこなして…

雑記4・パンと見世物

これが4回目ということは,早1ヶ月経ったということになる.時間の流れがとてつもなく早い.早くも10月になり,2017年の終わりが見えてきた.テレビで見た’終末論’や’時代の転換期’などの噂はどうなったのだろう.人類は破滅を,退屈な日々を心の中で願…

雑記3・怠惰

これを書き終えてる頃には自分のやるべきことが全て終わっていると信じたい. 怠惰だと思う.やるべきことが残っているのにのっちのけで映画を二本も見てしまい,よくわからぬゲームで時間を潰してしまった.時間が貨幣だったら...そんな映画を見た.タイ…

雑記2・庶幾

みんなはいつも平気な顔をして日常を過ごしている.どんなに辛いことがあっても平気な顔して作り笑いして心ではないてる.絶対私のことなんて誰もわかってくれない,見てもくれない.でもいつかは.誰か一人でも味方がいるはずだから. めくらになっても手足…

雑記1・繊細ナイフ

残酷な運命が僕を待ち受けているとしてそれを受け入れられるのだろうか.そいつは決まり切った未来に対してほくそ笑んでいるのかもしれない.そんなこともしらず地雷が埋まってるかもしれない場所を笑い飛ばして歩いていく. もしも研究者村があってその半数…