雑記8・怠惰

継続というのは難しいのかもしれない。やるぞと思い立った日から一週間も経つとそのやる気さえどこか遠くへ行ってしまっている。

安心を求めるために頑張らないといけないのならどうでもよくなってくる。みんな安心が欲しいのだ。心の底で人を蹴落としてやろうなんて考えが醜い。一度、寺に入って一からやり直すといい。少しはマシになるだろう。

自分の考えを客観視するというのはまず無理だ。いくらノートにとって日にちを経て、こんな考え事をしていたなんて思っていても、結局独りよがりでしかならないからだ。

無知を重ね自分がどれだけやってこなかったかを思い知らされるテストが嫌いだし自分が嫌になる。

浮雲長岡亮介)というミュージシャンが好きだ。最近になって椎名林檎関係からやっと知ったんだけど雰囲気といい、曲といい、芸名といいドツボにはまってしまった。『雨』は特によくできている。雨の日というか雨上がりの方が自分の中ではしっくりくる。

自分は怠惰です。怠惰になっている自分に嫌になりますが、そんなことを考えることが面倒なので、もう少し、やる気が芽生えてくれるまで怠惰でいようと思います。

動き出せばやる気なんて出てくるなんていいますが、頭で考えているうちに動けなくなってしまいます。嫌なことを考える前に別のことを考えたり、無理矢理他のことを考えたりすることが病むことを防ぐそうなんですが、それは根本的解決なのかと思ってしまう。根本的解決なんてないかもしれないけど。自分の中でそいつは殺してしまおうということなんだろうか。

また同じことの繰り返し、繰り返し、飽きないように、飽きないように。