ピリオド 雑談13

愚直というのは大事だ。何事も受け止めて自分に反映する。一見騙されやすいなんて思われるかもしれないが、意外と騙す奴なんて少なくて本気で助けたいと思ってる奴が多いと私は思う。あぁ勝手に騙されるんだと錯覚して勝手に相手を疑って、しまいには自分さえ信じられなくなってどうでもいいやとなるんだろうか。疑心暗鬼の檻。どうでもいいやとなったあとすぐに立て直せるひとは強い人。強くない人、要は私みたいなのは何日か下手したら何週間何ヶ月かかかってようやく自分を立て直せる。悲劇のヒロインですいません。
繊細なんだと思う。保護者会、担任の前で結構この子は繊細なんて言われたときはどきっとした。他人からの自分なんてどんなものかその時は全く気にはしていなかったのけれど、その時の状況とか心象はとても鮮明に覚えている。まるで仲の良いと思っていた友達の陰口を聞いたみたいに。人を殺したいほど嫉妬や妬みを持ったことはない、1番になったことも特にはない、平々凡々。なのにこの世界で自分は特別なんだ、ユニークだなんて人一倍強く思って必死だった。それは平凡だと思いたくない自分の裏返しであって、今も必死かもしれない。必死に生きてきた結果、異国の地にいてこんなクソみてえなことを永遠と書いている。いくらでも書けるさ、そういくらでもね。新しく得た知識、水を得た魚、学ぶ楽しさを知った人、とても羨ましいな、自分のことなのかな、成績のことばかり考えて結局直前になって現実逃避に走る。んで勉強しなくて、最悪の結果が帰ってくる。純粋に学ぶことが楽しいと思えている人はそれが結果になって合わられている人はそれがどんなに幸せだろう。
私は前に進めているんだろうか、いや確かに大気はなったし重くもなった、できることも増えた、できないことも増えた。