雑記5・肚は見せない

最近毎日の繰り返し繰り返しなので,少しでも,この慣れきった,この退屈な日々を殺すために,なにか新しいことを始めようと思う.

いつも通りのコンディションを維持するのはとても難しい.日によってやる気も違ってくる.毎日過ぎ行く日々を淡々とこなしていく人たちは素直に尊敬する.やる気が全くでない日なんてなにもやらなくていいなんて言われたけれど,帰って自分が嫌になってくる.

やる気がない日は無理矢理にでも起きてみようきっとこうして行動していた方がかえってやる気が出てくるから.

 

『重さん、良薬ほど毒性があるよ。英雄というのは国家の無病息災な時には無用の毒物だが,天下危機の時にはなくてはならぬ妙薬だ。人間の毒性ばかりをこせこせと見るのは小人のすることで、大人はすべからく相手の効能の面を見ぬかねばならん』(竜馬がゆく・第3巻)

考え事をするけど考えるにも考える材料というものが頭に入っていないので意味がない.知識量を増やしたい.

言葉をよく知らないで使っていることがままある.

習慣化するという言葉が嫌いだ.なぜ習慣化しなければならないのか.それは日々のタスクを消化していかなければいけないのであってそんなことをほったらかしにしてしまっている僕はいつまでも成長できない.

人間ドックのドックはドクターか犬からきた言葉だと本気で信じていたが違うらしい.船渠の英語名dockからきているらしくまた一つ学んだ.